ファイル 2016-06-19 16 17 36

先週、行く当てもなく走って、夕張の道の駅で一休み。そこに飾ってあったのが、北海道のすべての道の駅のカントリーサインでした。市内のある方が全部揃えたものを展示していたのです。見てたら、欲しくなってきました。

ということで、今日から、道の駅のカントリーサイン集めをしてみることにしました。ついでにスタンプラリーにも挑戦です。

ここ2、3年は特にどこかに行きたいということもなく、ただ同じように近所を200km〜300km走るだけでしたので、目的が出来たのは嬉しい。今日は早速、夕張でスタンプ帳を手に入れて、芦別、歌志内と走ってきました。

スタンプラリーは、2007年に一度達成しています。あの時は、100駅なかったのに、現在は117駅に増えています。スタンプラリーは別に達成できなくてもいいと思っています。カントリーサインを何年かかかって全部集めてみたいです。

 

0502新潟のホテルで贅沢中華を食べた翌日。この日は、東北麺ツーリングをすることに決めました。

朝は、喜多方ラーメン。昼は稲庭うどん、そして夜は盛岡でじゃじゃ麺。ついでに翌日は黒石のつゆ焼きそば。我ながらいいテーマだと思う。

 

 

 

Read the rest of this entry

0501とりあえず、ペアスロープに行って、犬山城を見るところまでは、船の中で決めていたけど、その後どうするかは全く決めてませんでした。3日後には青森から船に乗らなければなりません。

去年の夏に行った喜多方ラーメンの店にもう一度行ってみたいし、稲庭うどんも食べたいし、じゃじゃ麺も久々に食べてみたいし、つゆ焼きそばももう一度食べてみたい。

B級グルメ、麺ツーリングにすることにしました。まずは福島を目指しますが、長野を通るか、新潟を通るか。しばしグーグルマップを眺めた後、白川郷を通って、新潟に向かう決断をしました。悩みに悩みましたが、大体のツーリングルートは決めたので、後は走るだけです。

Read the rest of this entry

gps1

連休中、4月28日から5月4日まで京都~犬山~新潟~盛岡~青森とおよそ2千kmほど走ってきました。4月28日の夜の船で小樽を出て20時間、4月29日の夜に舞鶴に着きました。例年だとそのまま夜の高速を走って、一気に九州とか四国にまで行きますが、今回はそれほど日数がないので、京都によってから徐々に北上してきました。

4月30日は犬山、5月1日は新潟、2日は盛岡、最後の夜は青森に泊まり、翌日船に乗って北海道に帰ってきました。

 

 

 

Read the rest of this entry

P1070868クロスカブを1年点検にもって行き、出来上がる間にアフリカツインをレンタルして200kmほど走りました。

デカイ! 普通に座って、ハンドルを握った両腕が伸び切ります。Uターンしようとして、ハンドルをフルに切ろうとすると、外側の腕の長さが足りず、フルにハンドルを切れませんでした。

エンジンをかけるとキュルキュル言います。このキュルキュルが走り出すとキュイーンと甲高い音になり、これがずっと聞こえて、ちょっと耳障りです。アクセルを回した時だけ、ドルルルルと2気筒らしい音が聞こえます。

1時間ほど乗ると、ポジションにも慣れました。快適かもしれない。これはいいかも。ゆっくり走っても速く走ってもいい感じ。ムルチのように爆発的な加速力はないけれど、1000ccのエンジンは追い越しも楽々です。ガタガタの舗装路も突き上げ感が少なく、これもまたいい。肩が凝らない、いいバイクです。

ダートも走ってみました。しっかり固まった土のダートなら全然問題なく走れました。砂利道はバイクの前が重く感じて、ズルッと滑ったらコントロールできないんじゃないかと思えてかなり恐かったです。

総じて非常に魅力的なバイクでした、1点大きな問題はシートが硬い。後でそれをドリームのスタッフに言うと、ローシートはノーマルシートに比べて2cm低く、削った分だけ硬くなってしまっているということでした。

結論、欲しい。これで日本中を走りたい。

Read the rest of this entry