いろいろ」カテゴリーアーカイブ

アフリカツイン

P1070863々の更新、今年からまた余裕ができそうなので、更新を頻繁にできるかなと思ってます。

さて、ホンダドリームの試乗会に行ってきました。目的は超人気のアフリカツイン。しかしながら、さすがに人気で予約で今日も明日もびっしりでした。

仕方なく、今まで一度も乗ったことのないCB1100に乗りました。こちらは全然予約なし。いいバイクだと思うんですが。

エンジンフィーリングが50を過ぎたおじさんにちょうど良かった。静かで加速もスムースで安定してました。こんなのがいいなと思いながら走ってきました。難を言えば、膝の曲がりがきついので、すぐ足が痛くなるだろうなと感じたことです。

展示即売のB-COMの説明を受けてると、ドリームのスタッフが来て、「予約キャンセルが出たので乗れます」とのこと。喜んで乗ることにしました。

乗ってすぐ気がつくのは、足つきがきつい。ムルチよりきつい。足の指がついて、かかとが完全に浮く状態。これでローシートだそうです。シート高が変えられるそうで、ローシートで高い設定で、ノーマルシートの低い設定と同じくらいらしいです。

エンジンをかけると、ヒュルヒュルヒュルとなんだか頼りない音。走り出して加速すると、ドルドルと2気筒らしい重低音も聞こえます。結構ギクシャクしていて、教習所のナナハンみたいだなと感じました。ムルチの方がスムーズだなとか思えました。直前にCB1100に乗ったので、あまりの違いに「同じメーカーなのかこれは」と思いました。もっともわずか5kmほどの試乗なので、よく分かりません。あくまで第一印象です。今度はレンタルして乗ってみます。

140729 角島大橋

P1020901

下関から萩まで、日本海に沿って走りました、

今回の旅のハイライト。角島大橋は今までいろいろな橋を見てきましたが、日本一の景観だと思いました。青い海とその海の上を這うように伸びる橋。

青海島も良かったです。山陰の日本海側は見所いっぱいです。
続きを読む

140728 ふく

P1020845

唐津のホテルから唐津城が見えました。この日は下関でフグ三昧にするつもりです。

途中太宰府天満宮によって、11時ごろに火の山に到着。どこから山に入っていくのか、ナビがあるのに道が分かりにくくて、ぐるぐる回ってしまいました。火の山でフグのコース料理食べて、感動。

今日の宿は、その火の山の麓。かなり時間があるので、秋吉台へ行って時間をつぶし、再び下関に戻ってきました。夕食はフグのコース料理。昼食より一段とおいしかった。この宿はリピートしたいです。

続きを読む