15 My Bikes」カテゴリーアーカイブ

マガン

P1040644

マガンは、冬の間、宮城県などで越冬し、春になるとロシア極東へ繁殖のために渡っていきます。北海道はその途中の休み場所で、1ヶ月弱、宮島沼などでその群れがみられます。

なんとなく国道12号線を走って、砂川あたりから左に折れると、鳥の大群がいっぱい舞っていました。「そういえば、マガンの季節か」と思い出して、宮島沼に行ってきました。

続きを読む

カレーうどん

ファイル 2015-03-29 13 15 20先日の日曜日、カレーうどんを食べてきました。豪華なカレーうどんです。エビ天に豚の角煮、温泉卵が入って1,460円。エビ天が特にうまかった。

旭山記念公園という札幌市の街を見下ろせる場所が好きでよくいきます。その途中にある昼はカレーうどん専門で、夜はしゃぶしゃぶ専門店になる店。前々から気になっていました。かなりの人気店のようで、11:30の開店の10分ぐらい前につくと、もう4、5人ぐらい待っていました。食べ終わっって出てくると、2、3人待ってる人がいました。そんなに並んでいないように思うでしょうが、私も並ぶのが嫌いな北海道人の一人です。行列のできる店とかいうテレビ番組を見ると、「嘘だろ」と思ってしまいますので、こんだけでもう十分に大変な人気店です。

クセになりそうな味で、また行きたいけど、混んでるし、駐車場はせまいし・・・。

 

続きを読む

150321 初乗り

P1030226今年は雪解けが早く、例年より3週間ほど早い初乗りとなりました。午前中はクロスカブの1年点検に行き、午後からムルチの乗り出し点検に行ってきました。(写真は去年の津和野でのもの)

カブのバッテリーは、外すときも時間がかかったけど、つけるときもてこずって、30分以上格闘しました。一方のムルチは5分程度でバッテリーは搭載したけど、エンジンがかからん。毎度のことですから、もう慣れっこですが、キュルルル、キュルルルを繰り返して、ちょっと時間をおいて、キュルルルをまた繰り返して、ようやっとブルン。ドドドド。今日ディーラーで聞いたら、初始動の際は、電子制御がどうとかこうとかで、しばらくセルを押し続けるべきということでした。そういえば、去年もそう聞いたかも。バッテリーあがるのが怖くて、キュルルルぐらいしかセル押せないんです。iphoneのリマインダーに「セル長押し」と書いて来年の今頃の通知設定をしました。これで来季は大丈夫でしょう。 続きを読む