GW本州ツーリング3

0502新潟のホテルで贅沢中華を食べた翌日。この日は、東北麺ツーリングをすることに決めました。

朝は、喜多方ラーメン。昼は稲庭うどん、そして夜は盛岡でじゃじゃ麺。ついでに翌日は黒石のつゆ焼きそば。我ながらいいテーマだと思う。

 

 

 

P1070565朝の新潟。7時開店の朝ラーメンに間に合わせるため、5時出発。天気は曇り。寒い。

 

 

 

 

P1070570この次新潟に行ったら、必ずあそこのビルに登ってみよう。

 

 

 

 

P1070578磐越道の五条PA。

 

 

 

 

P10705797時ピッタリに着いたのに、もう行列ができていました。その数ざっと100人。GWとはいえ、平日だったのに、さすがに人気第一の名店です。

実は本当に来たかったのは、ここではなくて、去年こんなうまいラーメンがあったのかと感動した「まこと」という店だったのですが、そこは定休日でした。また今度行こう。

 

P1070586待つことおよそ50分。ようやくありつけました。さすがに名店、うまい。しかし、あっさりしすぎかな。道産子にはちょっと物足りない。後でネットで調べたら「まこと」はこってり系らしい。なるほどはまる味なわけです。あの味が喜多方スタンダードだと思ってました。このラーメン、スープ飲み干せませんでした。うまいんだけどなあ、ちょっと薄いんだよなあ。

 

P1070590国道121号線、喜多方から米沢に向かう途中。山形県の少し手前。

 

 

 

 

P1070595国道13号、南陽市の辺り。あの山の白いものは一体なんだろう。遠目に見ると雪みたいに見えます。まさかねえ。

 

 

 

 

P1070598

カメラの倍率を上げてみると、どうやらビニールハウスです。何を作ってるのかねえ。

 

 

 

 

P1070613稲庭に来ました。桜だ。むむ、弘前公園の桜、もしかしてまだいけるかも。今年は少し早くて、GWはもうかなり散っているという予想だったんですよね。

 

 

 

P1070616やってきました、稲庭うどんの佐藤養助本店。いなにわんのお出迎え。ここで大失敗、うどんの写真撮り忘れた。30分待ちでうどんが出てきた時、冷静さを失って、すぐ食べてしまいました。

 

 

 

P1070622盛岡到着、予定通りじゃじゃ麺。大したうまくもなく、さりとてまずくもなく、そこがじゃじゃ麺の魅力。毎日でも食べられるかも。仕事終わりらしい女性が一人で、ビール飲みながらじゃじゃ麺食べてた。盛岡ってそんな街なんだろうか。

 

 

P1070620もつ煮込みも頼みました。

 

 

 

 

P1070623お約束のチータンタン。

 

 

 

 

P1070624予定通り麺ツーを終えてもう寝ます。盛岡駅。この時悩みに悩んでいました。明日、八幡平に行くか、それとも弘前に桜を見に行くか。さて…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA