GW本州ツーリング

gps1

連休中、4月28日から5月4日まで京都~犬山~新潟~盛岡~青森とおよそ2千kmほど走ってきました。4月28日の夜の船で小樽を出て20時間、4月29日の夜に舞鶴に着きました。例年だとそのまま夜の高速を走って、一気に九州とか四国にまで行きますが、今回はそれほど日数がないので、京都によってから徐々に北上してきました。

4月30日は犬山、5月1日は新潟、2日は盛岡、最後の夜は青森に泊まり、翌日船に乗って北海道に帰ってきました。

 

 

 

P10703402

4月28日の夜、かなりの数のバイクが小樽のフェリー乗り場に集まっていました。ほとんどが北海道ナンバーでした。

 

 

 

 

IMG_05184月29日、午後6時30分。もう少しで舞鶴着です。長い船旅も5回目(だったかな?)ともなると、すっかり慣れました。本を3冊ほど読了しました、本を読み、寝て、食ってたら到着。この怠惰な時間が好きになってきました。

 

 

 

 

P10703424月30日朝、舞鶴のホテルからの眺め。どうやらいい天気です。

 

 

 

 

P1070351舞鶴の名所によってきました。赤レンガパーク。

 

 

 

 

P1070352自衛艦らしき船。

 

 

 

 

P1070354

 

 

 

 

 

P1070360

 

 

 

 

 

P1070364舞鶴若狭自動車道の綾部PA。

 

 

 

 

P1070365京都縦貫道の京丹波PA。京都縦貫道は出来立てホヤホヤ感でいっぱいでした。後で調べたら、今年の2月に出来たばかりみたいです。規模の大きなPAで、お土産も充実してました。お客さんもいっぱい。外人観光客もいっぱいでした。

 

 

 

P1070367

ピカピカのPA。私の6年前のナビには、この道はありません。ナビの案内を無視して。舞鶴若狭道から、こっちの道に入ってきてよかった。京都がかなり近くなりました。

 

 

 

P1070366大とろホルモンを食べました。

 

 

 

 

P1070370おおっ! 本当偶然発見。ちょっと感動!

 

 

 

 

P1070371京都の目的地はここでした。Ducati京都のすぐ近く、ペアスロープ京都伏見です。

 

 

 

 

P1070374ちょっと高級な革ジャンが欲しいなあと。高いもんはやっぱり、実物見て、試着してじゃないと、怖くて買えません。

 

 

 

 

P1070375雰囲気ある店でした。で、1着購入しました。

 

 

 

 

P1070382ペアスロープを後にして、一路愛知県の犬山へ。京都観光は今回一切なし。

 

 

 

 

P1070385国宝犬山城。見てみたかった。

 

 

 

 

P1070389城からこんな景色も見られます。

 

 

 

 

P1070394天守閣に登るのは40分待ちで、あっさり諦めました。暑かったし。

 

 

 

 

P1070399天守閣に登らなくてもこんな景色が見られます。

 

 

 

 

P1070402城下町も充実。名古屋名物というか、犬山名物露いうのか。

 

 

 

 

P1070407グルメしてきました。

 

 

 

 

P1070408どて煮。いやあ、名古屋(犬山ですが)は味が濃い。クセになりそう。

 

 

 

 

P1070409キセキの串カツとカマンベール串。

 

 

 

 

P1070410国産牛のタタキ。うまい、これ。

 

 

 

 

P1070411極め付け、犬山とん平くん。豚トロを卵で包んで、お好み焼きのようなソースとマヨネーズをたっぷりかけたもの。濃い濃い。でもまた食べたい。北海道には多分ないなあ、この味、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA