GW本州ツーリング2

0501とりあえず、ペアスロープに行って、犬山城を見るところまでは、船の中で決めていたけど、その後どうするかは全く決めてませんでした。3日後には青森から船に乗らなければなりません。

去年の夏に行った喜多方ラーメンの店にもう一度行ってみたいし、稲庭うどんも食べたいし、じゃじゃ麺も久々に食べてみたいし、つゆ焼きそばももう一度食べてみたい。

B級グルメ、麺ツーリングにすることにしました。まずは福島を目指しますが、長野を通るか、新潟を通るか。しばしグーグルマップを眺めた後、白川郷を通って、新潟に向かう決断をしました。悩みに悩みましたが、大体のツーリングルートは決めたので、後は走るだけです。

P1070419東海北陸自動車道のひるがの高原SA。結構寒かった。京都と犬山ではは25度を超える暑さでしたが、この日は10度程度。電熱線ベストを着てきて正解でした。

 

 

 

P1070420

 

 

 

 

 

P1070424

白川郷に到着。雨が時折パラつくあいにくの空模様でした、

 

 

 

 

P1070425

P1070429屋根の上で何やら作業してました。屋根は急傾斜で下から見ていてもかなり怖い。

 

 

 

 

P1070435

P1070441

P1070443

P1070447

P1070453

P1070455

P1070456

P1070464

P1070473

P1070481

P1070492

P1070498合掌ラインというのがあるんですなあ。知らんかった。

 

 

 

 

P1070503

P1070504菅沼集落。

 

 

 

 

P1070507

P1070511

P1070517相倉合掌造り集落へとやってきました。

 

 

 

 

P1070518

P1070522

P1070524

P1070532

P1070536国道304のどっか。

 

 

 

 

P1070538

P1070540

P1070546南砺市です。たぶん。

この後は、ただひたすら高速道路で新潟へと走りました。

 

 

 

P1070551新潟のホテルは値段が安かったので、普通のビジネスホテルかと思いきや、式場とかレストランとかもあるでっかいホテルでした。レストランは3つもあって、GW前平日フェアとかで、普段なら9000円のコース料理が、6000円で食べれるということで、これは行くしかない。中華のレストランを選びました。ボーイさんから「2人からです」と聞かされ、がっかりした顔をしたら、「ちょっと聞いてきます」と奥に行って、「一人前でも大丈夫です」とのこと。さあ、食べよう。

P1070553うまい!

 

 

 

 

P1070555うまい!

 

 

 

 

P1070556あわび! たぶん、生でないアワビって初めて食べたかもしれない。うまい!

 

 

 

 

P1070558うまい!

 

 

 

 

P1070560シメの炒飯。こんな炒飯初めて食べた。

 

 

 

 

P1070563満足! よしもう寝よう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA